リハビリ主任・理学療養士リハビリ主任・理学療法士

清水 一也

私どものリハビリ室では、老若男女を問わず皆で楽しく懸命にリハビリに取り組めるようスタッフが一丸となり医療技術と知識の提供に努めます。

MYクリニックのリハビリテーション科理念

• 患者様が安心して信頼できる医療を提供させて頂きます。
  • スポーツに関する予防医学や健康管理、学校部活動等に対する医療技術や知識の提供を致します。

当院でのリハビリテーションは個別リハビリと物理療法を行っています。

「個別リハビリ」とは

セラピスト(理学療法士など)とマンツーマンで行うリハビリテーションのことです。当院では運動器リハビリテーション( II )、脳血管疾患等のリハビリテーション( III )、呼吸器リハビリテーション( II )の施設基準が認可されています。

「個別リハビリ対象の患者様」

個別リハビリは医師の診察時の指示の下に行われます。運動機能の維持・改善、基本的動作能力の維持・改善、症状の悪化予防などを目的に運動療法やマッサージ、日常生活動作の指導などを行います。外傷や疾病により日常生活に支障をきたしている人、高齢者など運動機能が低下した状態にある人、また手術前・後のリハビリなども対象となります。

「物理療法」とは

物理療法とは炎症や痛みの軽減を目的に温熱や電気刺激、機械的療法を実施します。

当院では以下の治療機械を使用しています(H25年秋現在)。

リハビリ施設

リハビリルーム

(1)新感覚波ワイドレンジ治療器(ポラリスカイネ)
(2)能動型自動間欠牽引装置(スーパートラック)
(3)ウォーターベッド型マッサージ器(アクアタイザー空冷仕様)
(4)スポット照射型赤外線治療器(アルファビーム)
(5)赤外線治療器(ハートビーマ)
(6)測定機能付自力運動訓練装置(ウェルトニックレッグプレス)
(7)乾式ホットパック装置(ホットリズミー)
(8)歩行運動器械器具 移動式平行棒
(9)上肢運動器械器具 上肢交互運動器
(10)エアーマッサージ器(メドマー:リンパ浮腫、むくみ治療)
(11)超音波骨折治療器(アクセラス)

「ボディケア」とは

当院では自費治療として " ボディケア " と称し身体に対しての施術を提供させていただいております。肩こり、腰痛、関節痛などに対してマッサージ、按摩や鍼を駆使して状態の改善、維持を目指します。また四肢のしびれや頭痛そして花粉症に至るまで効果が認められています。当院では、整形外科医、また基礎疾患のある方は内科医による診察の基に適応の判断や推奨の施術を紹介させていただく点において安全で効果的な " ボディケア " を提供できると自負しております。
担当は小山晃一で、柔道整復師、鍼灸・マッサージ師のライセンスをもつベテランです。

マッサージおよび鍼治療ともに施術は予約制です。

◎詳細につきましては外来受診の際あるいは電話にてお問い合わせください。
◎自費治療となりますので、保険を使った医療を受ける日には予約できないことをご注意ください。

ページ先頭に戻る